so, shooting star

脳内デロデロ考察

虹色のバラに捧ぐ

 はじめまして!医療従事者(たまご)藤井担のあませです!

 藤井担って割にこれから書こうとしてるのは、2月14日にリリースされたSexy Zone(地獄の松島推し)のアルバム、XYZ=repaintingのリード曲

忘れられない花

についてです。どちゃくそ好きなんです忘れられない花。ケンティーくん様の雄叫び良くない?287268521いいねしたい。

 しかし、Sexy Zoneを好きになって4ヶ月程度の初心者🔰の筆者ですので、文の誤りがあることも…

うっわ~~~こいつなんか言っとるわあ~~

くらいのテンションで見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本当に大丈夫です?怒んない?怖くない?

 

 

 それでは始めさせていただきたいと思います。

 

 まず最初の英語ですね!英検3級頑張るぞ~~~!!!!!!!!

 

let me tell you what
I just can't forget your touch
I just can't forget our flower

 “ 君に教えてあげるよ、君の温もりと、僕らの花を忘れられないってことを ”

 ………申し遅れました、筆者、英語は意訳の方が…好きなんです…(あってるとは言ってない)

 それはさておき、前の恋のことが忘れられない、元カノのことが大好きなハチャメチャに切ない歌詞ですね…切ないと言えば聞こえはいいですがネチネチ系のそれにも聞こえます。

 僕らの花って恋ですよね。別れてしばらくはそりゃぬくもりも思い出も忘れられないでいいでしょうけれど、月日が経ったならぬくもりは忘れてしまうものではないでしょうか。筆者自身何人かとお付き合いさせて頂きましたが、爆笑エピソードしか覚えてないです。なのでは、相当な年月を彼女に囚われていると考えられます。

 

君と会って温もりを知った

愛に憧れ燃えるような恋をした

 おやぁ?(右京さんボイス)

2人が一緒になれるならこれはもう愛に近づくのでは?

 ここで恋と愛の違いについて明確にしておく必要がありそうですね!

こい〔こひ〕【恋】

1 特定の異性に強くひかれること。また、切ないまでに深く思いを寄せること。恋愛。

あい【愛】

2 異性をいとしいと思う心。男女間の、相手を慕う情。恋。

(小学館デジタル大辞泉より)

 な、なんや…?変わらんやないけ…と思うかもしれませんが、相手に思いを寄せるのと相手をいとしいと思うのとでは随分変わってくるのです。

 思いを寄せるのは、最悪知り合いじゃなくてもできることなんですが、いとしいと思うのは知り合って、中身を知って、相手に尽くしたい、と思えることだと筆者は考えています。しかも男女間で慕い合わなければ、愛ではないのです。

 それを踏まえてもう一度歌詞を見てみると、決して愛に踏み込めた訳ではなく、恋で止まってしまっていることが伝わってきます。それも、 さぞ情熱的な恋だったことが。

 なんだか叶わない許されない恋である匂いがプンップンしますね!

 2番の同じ部分も、おおよそ同じことを嘆いてます。恋をすると、同時に「どうして?」と思う瞬間も増えてきますよね。しかもは別れてしまってその切なさでさえ、もうこの世には放出されない、胸の内の宝物になってしまっているわけです。めちゃめちゃ過去のこと引きずる!

 

響く鼓動のBPM ピタリと同じあの頃
忘れないと 忘れなくちゃ 君を

 脈拍そっくりそのまま同じって天才やんけ………

 ここは医療現場ではないので話は割愛させていただきますが。(脈拍の正常値は60〜100回/分だよ!)(筆者は酒を飲むと大体120回/分になります)

 許されない恋故に、別れてしまったのでしょう。他の誰かと恋、ないし愛を育んでいる彼女のために、駄目なんだ、ということを自分に言い聞かせているように見えます。あの日のぬくもりも、一緒にいたすべての時間を、ダメなことなんだと思ってた忘れようとしても、まだ恋に落ち続けているんだと推測できます。ですので、サビであの日(=恋に落ちた日)のままという文が出てくるのだと思います。

 

声になりそうもない「グッバイ」
ひっそりと誓うのが精一杯

 おいおい、町中で彼女とすれちごぉたんか?(筆者はバリバリの千鳥県民)

 すれ違ったわけではないと思います。

 ですが、ふとした時に蘇る彼女に、毎回声を殺しながら「さよなら」と呟いている状況にも関わらず、彼女をいつだって思い出してしまう。もしかしたら全てのことに 彼女を重ねて見ている可能性も出てきました。

 

make me lonely, crazy, lonely, crazy...
lonely, crazy, lonely, crazy...

 “ 1人で壊れてしまいそうだよ ”

 って訳にしたんですけど、初めての恋が終わってしまい、心は空っぽ!何をしても寂しい!死んじゃう!先程も書いたんですが、やはり何事も彼女を思い出してしまう材料になっているから、壊れてしまいそうになっているんです。逆に言うと、彼女を思い出しては恋をして、自らを苦しめています。エッモ。

 

そうさ
心に咲いた 二人の花
あの日のままさ、ほら
涙で咲いた 二人の花
永遠に枯れない

 不倫、ないし浮気であると仮定しているため、  彼女は泣きながらに縋ってきてそのまま…………という形で恋がスタートした、という風に捉えることができます。にとっては一世一代の大恋愛故、この恋を思い出に、生を全うしそうな勢いです。いいぞ!闇深鬱系男子かな?!

 

 

 

 

 

 …待って?花って何?

 やだ〜筆者ってば超大事なこと忘れてましたね。

 花が恋であることは皆さん聞いた瞬間分かったと思います。(あたちも!)(さっきも書いたしね!)

 どうして花である必要があったのか。仮説を立てていきたいと思います。

  1. 彼女の名前が花の名前であったため
  2. いつまでも新鮮に恋をしているため
  3. 美しいまま、恋を残しておくため

 筆者はこの3つを考えました。

 

 1.彼女の名前が花の名前であったため

  ホラ、XYZ=repaintingを見てみたらPEACH!ってあるじゃないですか。筆者は密かに、このPEACH!の女の子も何かしらの形でに絡んでくると思っています。もしかしたら、彼女なのかもしれません。ももちゃんにしろ、ゆりちゃんにしろ、花の名前は沢山ありますしね!この恋が初めてだったは、純粋である可能性が高いので、お花からイメージすることができたのだ、という仮説です。

 

 2.いつまでも新鮮に恋をしているため

  てめー何言ってんだ?って思います?よくよくこの文章を読んでくている女神様はお分かりかと思いますが、は何を見ても彼女を思い出してしまうんです。つまり、彼女に毎回恋をしているんです。あぁ、こんなことがあったな、あの時の表情は…と懐古している瞬間、の脳内はいつも色鮮やかな恋に染まっているから、この仮説を立てました。

 

 3.美しいまま、恋を残しておくため

  美しい恋にするよ…(加藤シゲアキ)筆者の友達が(∵)担

  皆さんは花にどのようなイメージをお持ちですか?筆者は可憐で清楚、瑞々しいイメージと同時に、短期間で枯れゆく儚い存在だな、と思ってます。さらにPVに注目すると、全て凍らされており、外から見る限り美しいです。にとって、保存しておくにしても、綺麗な状態で、誰にも触れられないようにするにはその方法しかなかったのかも知れません、という仮説です。言ってしまったらクソヤンデレ気持ち悪いオタク説です。

 

 上記のいずれにしても、花がにとってかけがえのないものであることは明確になったのでは、と思います。お好きな説を推してください!自分で書いといてなんですが、一番好きなのは3です。

 

 結論としては、彼女は交わることのない人生を送るはずだったのに、ふとしたきっかけで出会い、愛には至らず、恋で終わってしまった、そのままズルズルとこの恋を頼りに生きていく、ということが筆者の伝えたかったことです。全然深くない!

 

 これで筆者の忘れられない花大解剖スペシャルを終わりにさせていただきます。ご協力いただいた全ての各関係者に大いなる感謝を込めて。